9/1の活動報告

9月に突入ー。

本日は収穫祭も併せて行いました。

 

活動内容

・カボチャ・トマト(Roma,Brandywine)撤去

残っていた実を収穫し、株を撤去しました。

・草取り

主に枝豆の周辺とカボチャの跡地の草を取りました。

・モーウィの受粉

確実に種子を得るために人工授粉を行いました。

ちなみに受粉しなくても果実は大きくなります。

・収穫

打木赤皮甘栗、新長崎長茄子、Pingtung long、BrandywineYellow、Roma、SuperSnowWhite、GoldRushCurrant、CostolutoFiorentino、StarofDavid

こう見ると海外品種多いですね

Romaは採種も行いました。

 

収穫祭〈献立〉

茄子・南瓜(おまけでニンニク)の素揚げ

Romaを使ったミネストローネ風パスタ「新しい主食」

おいしくできました。揚げ物は意外と時間がかかりますね

 

備考

・オクラStarofDavidの莢が枯れたので採種

・枝豆は豆が太らない…収穫は厳しそう

・人参「ラブリーキャロット」発芽。今後もしばらくは乾燥に注意。

・芥菜、芽キャベツは未だ発芽せず。

・変わり種の飲み会は平和。