6/1の活動報告

6/1の活動報告です。

 

・選種(カブ)

紙や下敷きに載せて振り、混入していた砂や石などを除去した。熟練が必要な作業。

・採種(壬生菜)

土がつかないように刈り取ったため、最初から高純度の種を集められた。ブルーシートの上で種を叩き落とすとき、誰もが童心に返っていた。

・壬生菜撤収、跡地の耕耘と石灰散布

採種の完了した壬生菜を早速撤収。雑草地帯との国境線にこまめな保守管理は欠かせない。

・収穫(レタス、そら豆)

今回もそら豆を大量収穫。個人的には、株数に対する生産量がなかなか多いと思った。

 

その他

・いつの間にか西側空き地の雑草が一網打尽にされていた。非常に動きやすい。

・ライ麦はかなり背が高くなった。穀物系の作物を見ていると何となく豊かな気分になる。

・野生オカノリがまた増殖しているような気がしてならない。前はあんなところに生えていなかったはずだ……。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Johana Chester (日曜日, 22 1月 2017)


    Truly no matter if someone doesn't know after that its up to other users that they will help, so here it takes place.

  • #2

    Devorah Oates (日曜日, 22 1月 2017 23:26)


    That is a really good tip particularly to those fresh to the blogosphere. Short but very precise information� Many thanks for sharing this one. A must read post!