8/25の活動報告

トマトが取れなくなると夏も終わりなんだなぁ…と少し感慨深い今日この頃です。畑も少しずつ秋作へと移行しています。


活動内容

・トマト収穫

RomaとGold Rush Currantはまだまだ実をつけていますが、Costoluto FiorentinoおよびSuper Snow Whiteはほぼ収穫を終えたため撤収の方向に決まりました。跡地にはレタス「Little Gem Dazzle」を植える予定です。

・マリーゴールド採種

枯れたマリーゴールドの花から来年用の種子を採りました。

試しに抜いたトマトはネコブセンチュウの害を受けていたので、効果があたのかどうかは分かりませんが。

・カブ区画に施肥

昨年度同様、カブを蒔くスペースに発酵鶏糞を混ぜ合わせました。

・カリフラワーロマネスコの種まき

ポットに黒ボク土の他赤玉土を適量加え、まき直しました(前回播いたのは壊滅)。

お試しということで、赤い白菜(台湾産)も植えてみました。


備考

・ナスが元気ない。肥料切れか?

・オクラは軌道に乗り始めた

・カボチャの完全撤去には時間がかかりそう

・モーウィは現在雄花のみ咲いている状態