6/24の活動報告

6/24の活動報告です。


作業内容

・トマトの脇芽欠き

脇芽がまた伸びてきたため、脇芽を欠きました。少しは風通しが良くなったように感じます。トマトはいずれの品種も実が大きくなってきています。

・オカノリ、オクラ区へのマリーゴールドの鋤き込み

線虫忌避効果のあるマリーゴールドの葉を、オカノリ、オクラを栽培している畝の両脇に鋤き込みました。

・沖縄キュウリ(モーウィ)の播種

昨年採種した種を先日蒔いたのですが、あまり種子が成熟していなかったのか、発芽しないため、購入した種子を蒔きました。

・草取り

畝間を除草しました。夏になると雑草の成長スピードが速いです。


あと、畑作業後に第3回秋作の品種決め会議をしました。今年新たに栽培する野菜は、ソラマメ「越前赤蚕豆」、カリフラワー「ロマネスコ」、レタス「Little Gem Dazzle」、壬生菜「晩生京壬生菜」、ニンジン(品種未定)、及びワサビ菜となりました。