6/22の活動報告

22日は月曜日でしたが、前回作業が雨で打ち切りとなったため臨時で活動しました。


  • カボチャのトンネル撤去

トンネル内がかなり窮屈になっていたため、不織布のトンネルを撤去しました。今後はウリハムシの駆除が必要になりそうです。

なお、不織布のキャップを掛けていた株は、かなり成長が進んでいたためトンネル掛けはしませんでした。

  • 草取り

主にトマトの西側を中心に除草しました。風通しがかなりよくなりました。

  • 黄エンドウの撤去

撤去後は除草・耕耘しモーウィ用地として整備しました。

  • オカノリの間引き・収穫

根にネコブセンチュウの害が見られました。マリーゴールド・アフリカントールを今後土にすき込む予定。

  • マイクロトマト「Gold Rush Currant」の誘引

隣のやさい塾さんおよび新長崎長茄子のスペースを占領し始めているので、麻紐でブロックしました。