5/20の活動報告

更新遅れましたが水曜日の活動報告です。


作業内容

  • 牛房野かぶの採種をしました。莢を刈り取った後乾燥させ、後日種を採りだす予定です。
  • 赤根ホウレンソウも採種しました。
  • トマト(ローマ、フィオレンティーノ、スーパースノーホワイト)の芽欠きとバジルの種のまき直しをしました。
  • カボチャ(打木赤皮甘栗)の害虫防除のために不織布をかぶせました。
  • 黄サヤエンドウの収穫

備考

  • ウイルスによるモザイク病がかなり蔓延しています。先に植え付けた新長崎長茄子は壊滅、トマトもほぼ全株で感染しています。

  ただし、トマトは花・果実が付いているため、他の作物に感染しないよう注   意しながら栽培を続行する予定です。

  • ソルゴーが発芽しました。
  • カボチャの発芽がそろいました。
  • 黄サヤエンドウもモザイク病に感染したため、採種用の莢をいくつか残して収穫を終えました。
  • 紫エンドウは実エンドウとして収穫するのでおあずけ。