4/25の活動報告

天気は不安定でしたが、作業は予定通り行いました。

 

作業内容

  • オカノリの播種。発芽率が低いとのことだったので、たっぷり播いておきました。
  • カボチャを植える予定の区画に堆肥を撒きました。カボチャは吸肥力が強いため、量は気持ち控えめです。
  • トマトの植え付け。しばらく気温が高い日が続きそうなので、苗はやや小さめでしたが定植しました。
  • 畑の周囲を軽く耕しました。雑草の侵入・害虫防除のためにソルゴーを植えようかと思っています。
  • 後は恒例の草取り。

気づいた点

  • オクラが発芽しました。引き続き乾燥には注意しましょう。
  • ライムギの大半が出穂しました。きれい
  • エンドウの冬越しの大切さを実感。


※4/27追記

カボチャ(打木赤皮甘栗)の種をまきました。